

塗装のあれこれ

降りますね~雪。
積もんなきゃ好きなんですけどね~ふわふわしてて^^
さて、今日はみりんさんにご質問を受けましたのでその時やった塗装方法について少し語りますね~。
そん時の作品がこれです。
画像 263
グフですね~。
で、こいつの塗装が絵具を使用してるんですよ。
この手法は、主にスケールモデル(戦車)とかに使われるんですがガンプラに使えんもんかな?
とか思ってやってみました。
ん?そういや、ザクもこれでやったか?
まあ、それはさておき。
その時使った画材(絵具)がこちら
画像 262
ホルペインアクリラガッシュ(不透明・アクリル樹脂絵具)です。
入手するには、画材屋さんに行っていただくと大抵おいてあるので簡単に手に入ります。
バラ売りもしているはずなので、欲しいカラーだけ買うってのもアリです。
使用していただくには、Mrカラーうすめ液で希釈してください。
水でもいいんですが、乾燥後の剥離が激しいのでお勧めできません。
だいたい絵具1:うすめ液2くらいだったと思うんですが・・・・
混ぜながら加減してうすめ液を加えて頂く方がいいと思います。
で、この塗装の利点
下地にシルバー等を塗装しておき、その上に塗装して角などを削ると下地が見えてダメージ表現なんかがやり易いってことですね。
乾燥後、プラバンなんかのちょっと硬いものですぐ削れます。
カラーを作る際に混ぜ合わせが楽。
混ぜ合わせた時の色がそのままカラーになる。
つや消し塗装には最適。
ってとこですかね~。
逆に不利点としては、
乾燥後、塗装が剥離しやすい。
重ね塗りをかなりするため、塗装が分厚くなりがちになる。
ツヤのある色はでない。
混ぜ合わせをしっかりしておかないと、色がバラででることがある。(特に黒で青の中に黒のスジがはしってたりする)
表現の仕方によってはコレは逆に利用できますが。
ってなかんじですかね~。
筆塗りで私はやったので、エアブラシを使った場合はどうなるかわかりませんが
筆塗りすることをお推めします。
私に限っては筆がやりやすかったのと、塗装をする場所の流れが筆でやった方が出るのでいいと思います。
あくまで、絵の具ですのでプラモ用の塗料とは感覚が違います。
絵を塗るような流れみたいなもんがありますので。
他にも使い方はあるんですが、
絵の具をそのまま、薄めず短く切った筆で汚れの表現とか・・・etc
という具合です。
っと、こんなもんですけど参考になりますかね?みりんさん。
説明下手ですいません><
解りにくいとこあったらまた、言って下さい。
私で解ることでしたらご説明します^^
それでは、この辺で~~^^

あけました~^^

あけおめ~~♪
ことよろ~~♪
旧年中お世話になった皆様方、ありがとうございました。
今年もお世話になりますw

ということで、2011年となりました!
地デジの準備はできてますか!!
出来てないとテレビが見れなくなりますよ!!
・・・ってそんなことはまあいいとして。
良い年は迎えられましたか?
うちでは元旦早々、蘭さんがサカリに突入されたようで大変です><
そして、鈴音も完全に慣れてしまったらしく、2人の追いかけっこが始まる度に寝転んでると顔を跳ねられております。><
可愛いからいいけどねw
今年も親馬鹿全開となりそうですww

ま~これ31日から雪が積もりえっらい寒くて、作業場に行く気も起きず
つい、コタツに亀のように引っ込んで、コツコツとやっておりました!
モンハンp3ですw(模型やれよ!)
そんなわけでただいまこんな状態です。
画像 260
剣士用装備 日向・覇シリーズ
スキルが、見切り+2、精霊の加護、集中、捕獲の見極め、心眼
となっております。
で、
画像 261
ガンナー用装備 ゴールドルナ、腕だけドボルSガード
スキルが、拡散弾全LV追加、破壊王、幸運です。
で、今また弓用の装備をコソコソつくろうかと思っております。
が!その前に、アカムトルムとウカムルバスを何とか倒したい!
何で行くのが倒し易いんだろ?
と、そんな感じで正月はあけていきそうな蘭丸でしたw
それでは新年①発目はこの辺で!
^^ノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
